思春期を迎えたくらいの少年が立ち上がると、真剣な表情でこう問いかけた。
人は、なぜ、神を必要とするのですか。
それに対し、その方はこう答えられた。
この世には、辛く悲しいことが多くあるよね。中でも、別れほど辛く悲しいものはないのさ。
出会った者は、必ず別れなければならないし。幸せや喜びが、大きければ大きいほど、悲しみは深くなる。
この世は、とかく思い通りにならないもの。失敗や挫折は、人を絶望させる。
何が、この世で、一番、困難なことかと言えば、人を許すことだ。中でも、最も、困難なことは、自分を許すことだ。
人は、他人に対して、寛容になれても、自分には、寛容になれないものだね。なぜなら、自分で、自分を許すためには、自分の過ちや、罪を、認めなければならないからだ。自分で、自分の罪や過ちを、認めた瞬間、自分のそれまでの存在を支えてきた、人生や行いを、否定しなければならないからだ。それまでの、自分の罪や過ちを、認めながら、なおかつ、自らを、許すためには、自己を、超越した存在、そう、神を、必要とする。だからこそ、自己を、超越した普遍的な存在、神に、人は、許しを請うのだ。
その上、生きる苦しみや哀しみ、全てを、受け止めるには、自己は小さすぎる。だからこそ、人は、神を必要とするのだ。人間の存在はこの世界、宇宙から見たら、あまりにも卑小で、弱々しい。しかも、人の人生には、限りがある。この世の出来事には、限りがない。どのように、栄華を誇る独裁者、王侯貴族、富豪にも、最後は、必ず訪れる。華やかであればあるほど、それを失う時の哀しみは大きい。この世の、全ての不幸を、限るある者が、受け止めようとすれば、全てを失う事になるだろう。だからこそ、人は神に祈るのだ。
神を必要としているのは、人であり、神が、人を必要としているのではない。
人は、自分がどこから来て、どこに行くのすら解らないのですから。神を信じるしかないのです。
もし、あなたが前非を悔い、生き方を改めようとした時、誰が、あなたを許すであろうか。あなたが、あなたが犯した過去の過ちや罪をみとめ、悔い改めようとしたら、過去の過ちや罪を受け入れ、許すものがいなければならない。それが、神である。過ちを認める者と、過ちを許す者が同じでは、結局、過ちを認めたことにも、許すことにもならない。罪人と裁く者は、一体にはなれない。それが道理である。
その方の話を聞いて、少年は、
自らが、自らを許すなんて惨めなだけだよ。だって、それって、誰からも許してもらったことにならないもの。
それを聞いて、その方は、大きな声を立てて笑った。
その笑い声を聞くと、少年は、ペロッとかわいらしい舌を出してその場に座った。
神以外の者は、絶対ではない。絶対でない者が人を裁いたとしても、その裁きは絶対ではない。それでは、人は、許されたことにはならない。だからといって、神以外の者に許しを求める事は、その者を絶対視することになる。それは、自己を捨て、そのものに隷属することになる。自分を捨ててしまえば、自分を許すこともできなくなる。それは、本末の転倒である。人は、神のみによって許され、神のみによって悔い改めることができる。
それ故に、人は、神を必要とするのである。
信仰なくして、モラルは保てません。信仰がなければ、道徳は、人間同士のつきあいや世渡りのための方便に過ぎなくなります。しかし、道徳は、処世術の道具ではありません。道徳は、あなた自身の規律です。つきあいや世渡りは、相対的なものであり、普遍的なものではありません。つきあいや世渡りが目的では、罪の意識は生まれません。それでは、人は、自分の過ちに気づき悔い改めることはできません。人を誤魔化すことや欺くことしかできません。信仰心のみが、人を過ちから救うことができるのです。
道徳の本質は信仰です。
道徳や行動規範を統一し、自分の自制心を保つためには、価値体系の中心は、一つでなければならなりません。また、論理の始まりも一つでなければなりません。だから、人は神を必要とするのです。信仰という原点がなければ、話の筋はとおらず、論旨をまもめるこはできません。
正しい生き方を護るためには、人は、自分の行いを耐えず疑り、糺していかなければならない。その為に、自分を超越し、自分を許す存在、すなわち、神を必要とするのです。人は、常に、自分を絶対視する誘惑に駆られるものです。
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人は、なぜ、神を必要とするのか